みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

初めて一人で電車に乗ることになったときに響いた言葉

小学生か中学生かそういう時期に, 初めて電車に乗らなくちゃいけないときがありました. 

事前に目的地までのルートをwebで調べても, 乗る電車を間違えたらどうしようとか, どれに乗ればよいかわからないのではないかとかいろいろ思ってました. 

そんなときに, 母が私に言ってくれた一言が当時の私には響いたのでここに記します. 

 

「上を見ていけばわかる」

 

これは, 上の案内を見ていけば駅で歩いていく方向もわかるという意味です. 

案内を見ればわかるなんて当たり前だけど, 一回も一人で電車に乗ったことなかった私には非常に有効な言葉でした. 

一人で乗るまでは, 誰かについて行ったりしていただけなので, 案内がどこにあるかなんて意識したことなんてなかったので, 「案内を見ればわかる」という言葉よりも有効でした. 

そして, 電車に乗ることになった当日, 本当に上を見ていったらうまくいきました.  

大人になった今でも電車で移動するときは, その言葉のとおりに上を見て乗り換えしています. 

ちなみにこの言葉は, 母もその母から言われた言葉のようです.