引っ越しの際に行った手続きをメモとして残しておきます.
やることリスト
引っ越し前
- 転出届の提出 (役所)
- 印鑑登録の廃止 (役所, 転出届と一緒にやる)
- 健康保険の資格喪失の手続き (親の扶養から独立する場合, 親の会社に保険証を返す)
- 郵便物の転送を依頼 (郵便局の窓口に転居届けを提出)
引越し後
- 転入届の提出 (役所, 転出届後14日以内)
- 印鑑登録 (役所)
- マイナンバー通知カードの住所変更 (役所)
- 運転免許証の住所変更 (警察署, 住民票必要)
- 銀行、クレジットカードの住所変更 (店舗, Web)
- 携帯電話・その他会員登録等の住所変更 (Web)
- 電気・水道の使用開始 (web, 電話)
- ガスの開栓の立会い (新居)
- インターネットの契約 (web)
注意点
電気と水道は, 事前にwebから使用開始日を指定して申し込んでおくとよいです.
その際には, 「電気メーターのNo.」と「水道番号」がそれぞれ必要とされますが, 申し込み時にわからない場合は, 引越し後に電話すれば大丈夫なようです.
インターネットは, 最初から物件に通ってない場合, 1ヶ月くらい時間がかかる場合があるので, 早めに手続きをしたほうがいいです.