みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

後鼻漏を治したい

9月頃から後鼻漏が特にひどく, 呼吸が苦しい日々が続いてます. 

喉の吐き気を催すところに粘度の高いネバネバの塊が降りてくる感覚があります. 

吐き出しても吐き出しても, 数秒おきに無限に生成されます. 

横になっていると重力の関係で喉側に降りにくくなるので少し楽になります. 

 

いろいろ調べてみると, 慢性上咽頭炎の可能性がありそうということがわかった. 

喉にへばりつくような粘度のある後鼻漏は, アレルギー性鼻炎では起こらないらしい. (本当かどうかはわからない. 鼻水が降りてきているのなら, 粘度があって普通だと思うから, 正直これは疑っている. )

慢性上咽頭炎の治療には, 私も以前に経験した「Bスポット治療法」が行われるらしい. 

しかし, 喉から突っ込まれ, オエーってなる治療なので苦しくて断念した過去がある. 

どうやら, 鼻からだけ突っ込んで治療するタイプの病院もあるらしい. 

とはいっても, 病院に通っても治るかどうかは人次第らしく, ずっと続けても治らない人もいるんだとか...

苦しい思いをして, お金をかけて通院したのに治らないとか, 搾取されている感が強いのでやりたくない.

ということで, 自分でやれる治療として最近試していることを書く. 

 

鼻うがい・鼻洗浄

後鼻漏, 上咽頭炎には鼻うがいが効果的ということで試してみた. 

鼻うがいって辛いイメージがあるけど, 専用の器具を使うと楽だった. 

鼻うがい

鼻うがい

 

この器具に食塩水を入れて, 逆さにして鼻に突っ込んで, 底にあるボタンを押すだけです. 

そうすると, 反対側の鼻から食塩水が出てきます. うまくやると口から出すこともできるみたい. 

食塩水は, 0.9%食塩水を作ればいい. (生理食塩水と呼ばれる)

ちょっと濃いめでもいいらしいので, 1%にしてます. 

水500mlだったら, 塩を5g入れればいいです. (小さじ5ccの計量スプーン1杯分)

用意する水は, 水道水を一度沸騰させてからぬるくなるまで待って使用します (雑菌対策)

 

これなら器具さえ買ってしまえばほとんどお金はかからない (身近にあるものでできる)ので続けれそうです. 

続けてどうなるか様子を見てみようと思います. 

 

抗ヒスタミン剤・抗アレルギー剤

あまりに呼吸が苦しくて, 緊急を要したので抗ヒスタミン剤を試してみました. 

そのときは近くのドラッグストアに駆け込んでとりあえず買って試してみましたが, あとからAmazonでいろいろ買ってみました

抗ヒスタミン剤

抗ヒスタミン剤

 

 


私の場合はアレルギーから来ているからか, 飲んだら, 鼻水の量が減って後鼻漏の症状が一時的にやわらぎました. 

対症療法でしかないですが, 辛いときには飲むようにしてます. (最近はほぼ毎日だけど)

副作用としては, 飲むと眠くなります. ただ, 回数を重ねると副作用自体は軽減していくみたいです. この副作用を利用して寝る前に飲むのも手です. 

 

レスタミンは, 1錠のサイズが小さくて飲みやすいです. アレルギールはレスタミンと比べると1錠のサイズが大きいので, 1度に3錠飲むときにたまに失敗する. 

レスタミンレスタミンUの違いは, Uのほうが値段が高く, 消炎剤とビタミンが入っているらしい.

まだレスタミンUとアレルギールしか試してないですが, もしレスタミンでも差を感じなかったら, これからはそれを利用しようと思います. (アトピーにも一定効果ありそうだし. )

雑談

もうGoogle AdSenseやめようかな. なんとなく試しにこのブログに入れてみたけど, ほぼ0円だし. 

 

円形ハゲが全然治りません.  生えてくる気配がない. 毛根が諦めている...

 

そういえば, アトピーは真面目な人に多いらしい. 気づかぬうちに体に溜まったストレスを皮膚の症状で発散しているのだろうか. 

 

今回, 上咽頭炎という存在を知ったけど, 慢性上咽頭炎からアトピーを発症する場合もあるらしい. 上咽頭炎自体も原因がわからないらしいから, 原因わからない者同士を繋げられてもね... 

 

鼻うがいで食塩水が登場したわけだが, 食塩水に浸かるとアトピーに良いらしいという話を聞いた. そこで少し思い出したんだけど, 小学校6年まで水泳を習っていた私ですが, そのときアトピーはありませんでした. 水泳をやめて中学になってからアトピーが発症したので, まさかプールの消毒が効いていて発症しなかった説もあるかもしれないと思った. 

 

風呂入っているとき後鼻漏が特にひどくなるけど, 同じような人いるかな? 乾燥が駄目とは聞いたことあるけど, 湿度多くても駄目っぽいですね. なんだろ. 水蒸気が鼻の中で水分となり, ネバネバと結合してすごい降りてくるのかな.