みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

アトピーと合併症

坊主にしてから1ヶ月が経ち, 髪の毛はかなり伸びてきたけど, 円形脱毛症部分だけは全く生えてこず, みっともない姿をしている現状です. 

どんどん範囲が広がって, かなり目立つようになりました. 

とりあえず, ステロイドを塗って生えてくるのを待ちます. 

毛があると痒くなるので, 全部剥げてくれてもOKですが. 

 

最近, 足の毛やVIOの毛を除去してかゆみを減らすために除毛剤を試しました.

除毛はできますが, 若干のヒリヒリ感があるのと, 結局また生えてくることを考えると, バリカンで刈ったほうがいいなぁと思いました. 

アトピーと合併症

私がこれまで経験したアトピーの症状や合併症, あるあるを記載していきます. 

アトピー

  • 異常なかゆみ, 皮膚の中で虫が動いているようなかゆみ, 切り落としたいくらいかゆい, 剥ぎ取りたいくらいかゆい
  • かゆすぎて眠れない, 皮膚が気持ち悪くて眠れない
  • 布団が血だらけになる
  • 体中が傷跡, かさぶた, ケロイドだらけになる
  • 過去の傷跡に引っかかって再び血が出る
  • 掻かないようにつねるだけでも血が出るくらい弱くなっている
  • やたらと乾燥する, 保湿しても一瞬で乾く
  • 血を見ない日はない
  • 一度「変な皮膚」になると何度再生しても「変な皮膚」で再生する
  • ドロドロのぐちゃぐちゃで気持ち悪い
  • カサカサ→ぐちゃぐちゃ→ドロドロなどを繰り返す
  • 部屋中が皮膚片, フケだらけになる
  • 関節部分に症状が出やすく, 関節がやられるため動けなくなる
  • 耳が割れる
  • 皮膚から出る液体のせいで, 皮膚が布団や衣服に貼り付く
  • 掻かなくても皮膚が真っ赤になる
  • QOLが低すぎる
  • 死にたくなる

毛嚢炎, せつ, のう, 粉瘤

  • 毛穴が腫れてきて膿が出る
  • 強い痛みを伴う
  • 体中の毛穴がある箇所はどこでも構わず腫れてくる
  • 膿を出しきらないと謎のしこりが残る

後鼻漏

  • 喉に鼻水が降りてくる感覚
  • 永遠に続く喉のイガイガ感, 無限に痰を生成している感覚
  • 胃の満腹感, 鼻水と唾液で胃が満タンになる
  • 下痢になる
  • 気持ち悪すぎて吐く
  • 呼吸ができなくなる
  • 声が枯れる

外耳炎

  • 耳の中が腫れてくる, 毛嚢炎が耳の中で起きている感覚
  • 腫れた箇所が潰れると膿が出る
  • 口を動かすと耳が痛い, 動かさなくても痛すぎる

円形脱毛

  • 頭皮の一部から異常に毛が抜けてくる, ハゲる

アレルギー性鼻炎

  • 鼻の中が腫れてきて鼻呼吸がしずらくなる
  • 左右の鼻の穴の腫れが交互に続く
  • 後鼻漏を発症させる

結膜炎

  • 目から白いドロドロの塊, 細い線のようなものが取れる
  • 白い塊のせいで視界が白く濁る

掌蹠膿疱症

  • 手のひら, 足の裏に謎の液体を含んだ皮膚ができる
  • 液体があるせいで細胞の濃度がスカスカに見える
  • 手のひら, 足の裏がボロボロになる
  • アトピーでも毛穴が無い側だけは唯一無事なのにこの症状のせいで絶望することになる

稗粒腫

  • アトピーの傷跡にできる白い粒 (健常者は目の周りにできることが多いやつ)
  • これがあると傷跡の中に異物がある状態なので傷が治りにくく, 治ってからもすぐに破れやすい

なんでこんな状態で生きていかなければならないのでしょうね. 鬱も合併症ですね. 

共感できたり, 他にもこんなのがあるなどあればコメントください.