みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

アトピー対策でやってきたことまとめ

もう10年以上もアトピーと付き合ってきている. 

どうにも治らないが, 今まで試してきたことをコメントと共に記載します. 

 

※2022/11追記: デュピクセントでアトピーはほぼ治りました. が, 代わりに蕁麻疹が発生するようになりました. (因果関係は不明)現在は蕁麻疹の治療中です. 

今までやってきたこと

ステロイド

塗ったときは一時的に良くなるけど, ずっと塗っていると効かなくなってくる. 

いまは, たまに塗るようにしている. 

これがないと, 酷くなったときに生きていけない. 

ステロイド

長期間ステロイドをやめて, 非ステロイド薬で凌ぐこと. 

特に良くなることもなかった. 

いまは, 非ステロイド薬を毎日塗って, たまにステロイド薬を塗るようにしている. 

保湿

乾燥が酷いときは保湿をしてました. 

乾燥して皮膚が割れるのを防ぐのに欠かせないと思います. 

通院

ステロイド薬をもらうためだけに通う. 

高頻度で通っても効果はなかった.

薬がなくなってきたら病院に行くくらいが丁度いいと思う. 

栄養サプリ

ビタミン系, 亜鉛, 鉄などいろんなサプリで栄養を補いましたが, 全く効果なし. 

内服薬

病院に行くと, 腫れやかゆみ, アレルギーを抑える内服薬をもらうことがあるが, 特に効いた感じはしなかった. 

漢方

何種類か試したが全く効果なし. 

粒が大きかったり, 量が多かったりでただただ飲むのがきついだけ. 

食事制限

牛乳をやめてみたり, お菓子をやめてみたりするも効果なし. 

L-92乳酸菌

L-92乳酸菌が効くと聞いてやってみましたが, 効果は感じなかった. 

包帯

皮膚がめちゃくちゃ酷いときに病院に行ったら, 薬を塗った後に手足を包帯でぐるぐる巻きにされました. 

めちゃくちゃ酷いときには少し効果あるかなと思いますが, 中途半端に酷い状態だと効果はないです. 

掻かない

掻かなくても変な皮膚になりました. 

皮膚が正常に回復してきているときに掻くともったいないので, そういう我慢は必要ですが, すべての箇所を全く掻かないようにするというのはそもそも無理だし, 掻かなければ治るというものでもないと感じました. 

なんでもそうですが, やりすぎ (掻きすぎ)はだめですが, 必要に応じて掻くのはいいと思います.  

掃除

こまめに部屋を掃除します. 

掃除しないよりはマシかなというくらいです. 

空気清浄機

効果が感じられません. 無いよりはあったほうがいいのかもしれないけど. 

除毛

毛が生えているとやはりかゆみを感じやすいので, 体中の毛を剃りました. 

剃ったほうがかゆみを感じにくいです. 

絨毯・カーペットの除去

フローリングの家に引っ越しました. 

多少, 良くなった気はしました. 

血液検査

これでアレルゲンを知ることができました. 

絶対にやったほうがいいです. 

睡眠

早く寝て, 早く起きる習慣をつけるとかなりいいです. 

というよりも, 夜ふかしすると悪化するのは実感したので, 早く寝るのは効果的です. 

ストレスを取り除くこと

ストレスがあるとかなり皮膚が悪化します. 

難しいですが, なるべくストレスがないようにするのが改善につながります. 

私には, なにもしていない時期がありましたが, その時期が一番体調が良かったように感じます. 

マラセチア殺菌

血液検査でマラセチア菌ですごい皮膚が腫れてくるとわかったので, それ用の薬用シャンプーと塗り薬を試しました. 

特に変わった感じはしないです. 

まとめ

治ることはないが, マシになると思ったのは以下のとおりです. 

  • たまにステロイド
  • 毛を剃る
  • 絨毯・カーペットの除去
  • 早く寝る生活習慣
  • ストレス除去

あとは血液検査でアレルゲンを知るというのも重要だと思いました.