みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

円形脱毛症が発症しました

体調もカメラも不調です. 

DC-FZ85のカメラですが, ズームしてフォーカスを合わせた後に再びズームすると高確率で「電源を入れ直してください」か「システムエラー(ズーム)」が出るようになりました. (SX720HSの方は無事です. )

使えないことはないけどいちいち電源入れ直さなければいけないのでなんだか嫌ですね. 

それと今カメラ価格が高騰しているみたいで, 1万円くらい高くなっているみたいです. 

今のタイミングでカメラを買うのはやめたほうが良さそうですね...

カメラの不調

カメラの不調

さて, 今日の本題ですが, 最近髪の毛がめちゃくちゃ抜けます. 今日だけでこれだけ抜けました. 

抜けた髪の毛

抜けた髪の毛

集めた毛

集めた毛

かゆいと思った箇所を軽くつまむとどんどん抜けてきます. 

左右のこめかみが完全にハゲました. 変な髪型になりました. 

さらに, 頭を触っていたら妙に毛のない部分があるなぁと思って写真を撮ってみたら, ハゲてました.  円形脱毛症ですね. 

円形脱毛症

円形脱毛

赤くなっているところは腫れているところです. 

頭中ボコボコで, 腫れていて痛くて, 時間が経つと膿が出てきます. (頭以外もだけど)

円形脱毛症はアトピーが原因でも起こるそうです. 

実はこれが初めてではなくて, 過去にも何度か発症しました. 

抜けても生えてくるからいいんですけど, 変な髪型になるから勘弁. 

一回坊主にしてスッキリさせたい気持ちもあります. (薬塗りやすくなるし)

しかし, 腫れまくっている頭皮が露呈するので醜いのが懸念点ですね. 

 

明日はコロナワクチンを接種しに行きます. 

アトピーでIgE3万超えの私がどんな反応を示すのか見ものです. 

調べたところによると, アトピーでも打ってOKっぽいという情報は見かけました. (結局人によるだろうけど)

まあ, ワクチン打って死んだら死んだで本望なので, 怖くありません. 後遺症だけは勘弁.