みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

知識ゼロからFXで安定した不労所得を目指す

最近また何度も耳の中が腫れてきて辛いです. (外耳炎)

パンパンに腫れてきて, 針をさすと膿が出るタイプの腫れです. (なお見えないから針させない...)

あと全く関係ないですが, なんとなく質問箱を用意しました. 

 すべてに答えれるわけではないですが, ただただなんとなく用意しました. 

 

今日は, ギャンブルや投資が嫌いな私が, 初めてFXに手を出してみたという話です. 

苦労して稼いだお金を運頼みで失うのが嫌なんです. なので, そういう類のものには手を出してきませんでした. 

しかし, 今回FXに手を出してみるきっかけとなったことがいくつかあります. 

  • 「銀行に貯金しているのは円に投資しているのと同じこと」という意見を聞いた
  • FXで稼いでいる人のブログを見て, 真似するだけで稼げそうだと思った
  • リスクが少ないと思った

FXは, Foreign eXchangeの略で外国為替取引のことです. たとえば, 日本円を外国の通貨に変えて, 価値が変動したときに売ることで, その差額を儲けるというものです. 

これだけ聞くと, その通貨の価値が上がるか下がるかを予想しなければならず, そんなのは無理だろうと思います. 

しかし, FXを学ぶとその予想すら不要であることがわかりました. 

FXが為替取引ということも知らないレベルだった私が, 解説記事を書きました. 

マネースクエア (FX会社の1つ. 私もこの会社でFXを始めました. )のサイトもわかりやすいと思います. 

為替の上昇, 下降を予想しなくていい理由はマネースクエアの「トラリピ」という手法を知るとわかります. 

これは公式の90秒動画がめっちゃわかりやすいです. (FXの知識なくてもイメージをつかめます)

上下を予想する代わりに, 動く範囲を予想することになります. 

株と違って右肩上がりではなく, 基本的に為替は上下に振動するものなので, 過去の動きからどの範囲を動くのか予想がつきます. 

トラリピを使うと, 買ったポジションから少し価値が上がった点で売るという操作を自動で繰り返し行い利益を確定していきます. 

一方で, 価値が下がった場合は, 次に上がるのを待つだけなので, 損は確定しません. 一時的に持っている価値が下がるだけです. (評価損/含み損という)

範囲を予想するといっても, たとえ誤って変な場所にトラップを仕掛けても, その場所を為替相場が通過しなければ, トラップは作動しないので, 何も意味がないだけで, 特にリスクは無いと思います. 極論, 範囲外でも儲けが無いだけで損はしないのです. (もちろん, これ以上価値が上がらないことが予想される地点で買うのは, ずっと利益確定されないことになるので, アホではあります. )

 

これだけ聞くと, 価値が上がった場合だけ利益を確定して, 下がった場合は確定されないから, 儲かり続けると思われるでしょう. 

しかし, ちゃんと損をするリスクも存在します. 

もし, 持っている通貨の価値が下がり続けてしまい, その損失分を, 自分が持っているお金(=FX口座に入れたお金)で絶えきれなくなった場合, それ以上損が出ないように自動でその時点で持っている通貨を売って損を確定させます. (ロスカットという)

逆に言えば, ロスカットを発生させなければ, 損は確定しません

ロスカットを起こさないようにするには, 最悪ケースを想定したときに, 「さすがにここまでは下がらないだろう」というラインまで下がっても絶えられるだけの資金を口座に入れておけばよいのです. 

資金に対してロスカットのラインがいくつになるのかは, 実際にトラリピを仕掛ける際にシミュレータを使うことで算出できます. 

「ここまでは下がらないだろう」というラインは, 過去の為替の変動から決めることになります. たとえば, 大きく価値の下がったリーマンショックやコロナショックを基準に考えます. リーマンショック時の価値より更に下あたりに設定しておけばきっと絶えられるだろうという考えです. 

そのラインを下回らなければ, また価値が上がるのを待てば評価損が回復して, 利益確定につながります. 

 

もう1つのリスクは, スワップ(国同士の金利の差)です.

売買した通貨ペアによっては, 持っているだけでお金を取られます. (逆にお金が得られることもあるが)

スワップは国同士の金利差によるものなので, そもそもスワップが発生しない(であろう)通貨間を選ぶか, スワップが少ない通貨間を選ぶことで対応できます. たとえば, 日本はマイナス金利なので, 日本より金利のよい国の通貨を買うことでスワップの発生を防げます (私の理解があっていれば...). 

そして, 通貨ペアにもよりますが, スワップの値は儲けに比べて小さいです. (大きい通貨もあるみたい)

 

以上を理解すると, トラリピをやる上で以下を設定しなければならない事がわかります. 

  • どの通貨ペアを選ぶか
  • いくらの資産を用意して, どの範囲にトラップを仕掛けるか

FXを学びたての私ではわからないので, FXで稼いでいる方の設定をそのまま真似します. 

30万円以上あればリスクを抑えつつ始められるようです. 

私は500万円用意して, 上記ブログ記事の200万円の設定を2.5倍した仕掛け方をしました. (範囲は同じで, 仕掛けるトラップの本数を増やし, ロスカットは同じになるようにする. 少し安全側に倒しても良い. )

この方はブログ以外にTwitterでも情報発信しているようなので, もし設定を変える必要が出てくるようならそのタイミングで情報を得られることでしょう. 

 

このように, 通貨を決めたら, あとは仕掛ける範囲を決めるだけなので, うまくいっている人の設定を真似すれば儲けれる可能性が高いことがわかります. 

私は2021/12/28に口座を開設して, 2022/01/10現在, 約2週間が経ちましたが, 利益確定分が17000円くらいです. (なお, FXでは通常土日は取引が行われません. )

2週間で17000円とすると, うまくいけば1年間で408000円儲けれる計算になります. 

これだと年利8.16%なので, できれば10%くらい目指したいですね. (500万だと1年で50万円の儲け). まあ8%でも銀行にただただおいておくだけよりはかなりマシです. 

もちろん, リスクを上げる(ロスカット基準を上げる)ことで, もう少し稼ぎ効率を高めることはできますが, ギャンブルが嫌いな私はそのようなことはしません. 

 

ということで, 初めてFXを学んでみて, 労働しない所得(不労所得)を増やしてみる試みを始めてみたという記事でした. 

もし, コンスタントに10%稼げるなら, いくら用意すれば仕事を早期退職できるんでしょうね... 2000万用意できれば, 年間200万円儲かるから, 節約した暮らしをすれば暮らせるレベルなのかな? わからんけど. (税金も取られるしなぁ)

 

お金の話をしていて, 「〇〇万円儲けた!」みたいな内容と共にウェブサイトに誘導するURLがある記事を見ると怪しさ満点ですよね. 実際, そういう怪しいサイトは数多く存在しています. 私はまだ始めたてで, これから継続してやってみるという話なので, 成功するか失敗するかわかりません. ただただ, どうなるかを見届けてもらえればと思います. 

 

マネースクエア

余談

自分の口座間で「ゆうちょ」から「三井住友」に移す時に, Webから振り込むと手数料かかるけど, FX口座を通すと無料でできることに気づいた. 

FX口座へのクイック入金は手数料無料で即座に反映され, 出金も手数料無料で行えるため, 無料で自分の口座間でお金を移動できると思った. 

なお, 入金と違って出金は少し時間かかるみたい. (2営業日って書いてある)

だけど, 手数料払って自分の口座間を移動させるよりも楽だと思った.