みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

保険が最強すぎたのでデュピクセント再開 / ビフォーアフター写真

現在, 結膜炎がひどく, 毎日目から白い塊が取れます. 

結膜炎は, デュピクセントやる前からちょいちょいなっていました. 

蕁麻疹は処方された飲み薬を飲んでいる間はある程度出なくなるが, 飲まないと出てくるという状態です. 

一応写真貼っておきますが, 閲覧注意で. 

蕁麻疹 (数時間で消滅し別の場所に現れる)

 

1ヶ月前の記事で, 費用対効果とこれ以上の改善を見込めないということで, デュピクセントをやめることを宣言しましたが, 前言撤回です. 

自己注射6本分である12万円のデュピクセント代金を支払った月の3ヶ月後, 10万円戻ってきてました. 

高額療養費制度ではここまでの還元はありません. 

私の社会保険を調べてみると, 「2万円を超えた分はすべて戻ってくる」と書いてありました. 

すなわち, 毎月どれだけ使っても2万円までしか払わなくていいということです. (一時的には払うがあとから戻ってくる)

このような制度は所属している社会保険によって異なるので, 金銭面で迷っている人は, ご自身の保険を調べてみるといいと思います. 

保険証に記載されている会社のホームページへ行くだけです. 

 

また, デュピクセントの価格が改定され, 若干安くなったみたいです. 

デュピクセントの薬剤費と医療費助成制度について|デュピクセントを使用される患者さんへ|サノフィ株式会社

2022年8月現在で, 1本17,633円になってます. 2022年4月時点では2万円を超えていたので, 安くなってきてます. 

 

改めて過去の写真を振り返っていたんですが, デュピクセントを打つ前と後でかなり変わっていることを実感しました. 

2022年4月からはじめて, 現在2022年8月末ですが, アトピー単体の症状(湿疹, ボロボロ出血)はほぼなくなっていると言えます. 

ボロボロで血がよく出ていた皮膚も今では治ってます. 

ただし, 前回のブログで書いたように, 蕁麻疹が出るようになったこと(因果関係不明)と, 普通にかゆみが出ることはあります. 

 

最後に, デュピクセント適用前後の写真を貼っておきます. (閲覧注意)

 

before

after

湿疹のbefore/after

 

before

after

出血していた手のbefore/after

 

デュピクセントを打ってから1ヶ月打っていない期間がありましたが, ひどく悪化するということはなかったですが, こうやってビフォーアフターを改めて見ると, 保険効くなら続けたいという気持ちになり, 先日また6本もらってきて, 自己注射しました. 

注射の痛み気にしている人いるけど, 全然痛くないですよ.