みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

アトピー肌にいろんな薬を試してみた

目が痒くなる時期がやってきました. 

皮膚も真っ赤になりバリバリのボロボロで, いつも以上にかゆいですが, なんとか生存しています. 

でもやはり死にたい気持ちは常にあって, DEATH NOTE欲しくなります. 速攻で自分の名前を記載して安楽死

昨日なんて, 懸垂できる健康器具を買いそうになりました. (これの意味は分かる人にはわかる)

 

そういえばこの間, Google Adsenseの審査に通りました. 

みなさんの広告クリックが私への支援になります. 

(とはいっても, 無理にクリックをお願いするのは不正になるだろうから, 興味があればクリックしてもらえるとありがたいです. )

 

さて, ここ最近いろんな薬を試していたので, その紹介をします. 

乾燥する皮膚に

まずはこの保湿クリームです. Amazonの評価が高かったので試しました. 

 

 

こめかみと眉間, 顎の下あたりがやたらと乾燥するので, これを塗ってどうなるか試してみました. 

かなり量が多いので, 惜しみなく塗れるのがいいですね. 少しでも乾いてきたと思ったら塗ってました. 

一旦はパリパリ皮膚がほとんど治りかけましたが, 5月に入って皮膚が炎症を起こすようになってからまた乾燥がひどくなりました. 

急に頭皮も目も喉もやられたので, おそらく花粉ですね. 

(花粉カレンダーを見ると, イネかシラカンバのどちらかっぽい. ちょうど精神的にも不安定だったのでその影響もあるかも. )

単なる保湿クリームなので保湿効果はありますが, 炎症を抑える効果はありません. 

乾燥をどうにかしたいという人には一定効果はあると思いました. 

炎症が起きたときには素直にステロイドを塗るのがよいと思います.  

これまで, アトピー肌の前には何もかも無力で, 塗ってちょっと時間が経つと一瞬でパサパサになるんですよね. まるで砂漠. 水分が一切ない. 

病院でもらったヒルドイドを塗ってたときはパサパサ状態を回避できましたが, ベトベトすぎて気持ち悪いし, 夏は暑すぎるんですよね. 

このセタフィルクリームはヒルドイドよりはベタベタしない絶妙な感じです. 

2個入りの方が安かったのでそうしましたが, 1個でもかなりの量があるので, まずは1個入りの方を買ってからのほうが良いかもしれません. (肌に合わないとかあるといけないので)

特にナッツ類にアレルギーがあると使わないほうがよいと書いてありました. 

 

 

乾燥する頭皮に

続いてはこちらです. 

 

 

頭皮がやたら乾燥するのでこれを使ってみました. 

やらないよりはマシかなと言う感じです. 

値段の割に量が少ないのが気になって, こちらも買いました. 

 

 

同じシリーズの乳液ポンプタイプです. 

量が多く, 体の全体に使えて, 押すだけで出せるので楽です. 

炎症を抑える効果があるみたいですが, 正直実感はできませんでした. 

ただ, 頭に塗りたくなることはあるので, クリームとは別にこういった液体タイプを持っておくのは良いと思います. 

 

 

続いては頭皮改善シャンプーです. 

 

 

これまでは塗り薬ばかりでしたが, シャンプーも考慮してみることにしました. 

アトピーになってからは普通のシャンプーをすると油分を奪われて頭皮が乾燥しすぎるので, ずっと水洗いにしていたんですが, このシャンプーはめちゃくちゃ乾燥するということはありませんでした. 

薬用シャンプーというだけあって, 普通のシャンプーよりも高いですが, 水洗いよりさっぱりして気持ちいいので, なくなったらまた買おうと思いました. (いろんな薬用シャンプー試す予定)

 

かゆみに

最後は, 私が長年愛用している薬です. 

 

 

 

いろいろ試してきましたが, かゆみにはやっぱこのどちらかです. 

塗ると皮膚表面が麻痺したような感覚になります. (実際には麻痺していないと思うけど)

 

これ以外には, かゆみをごまかすためにムヒなどのメントールが入った薬を塗ることもあります. (スースーするのでかゆみを多少誤魔化せるが, 塗る場所を選ぶ)

 

明らかに悪化した薬

商品名は出しませんが, 「馬油」は塗って悪化しました. 

単純に合わなかったのか, 油だからマラセチア菌が繁殖したのかな?わからんけども. 

まとめ

  • 乾燥にはセタフィルクリームが良さそう
  • 炎症にはステロイド
  • 液体の保湿液は持っておくと頭皮に使えるから良い
  • かゆみには麻痺する感覚になるクリームがよい

場所と症状別に塗り分けるのが重要そう. 

余談

よくこういう薬に「切り傷, 擦り傷, 湿疹など異常のある皮膚への使用はご遠慮ください」ってあるけど, 皮膚が異常だから塗るんだよ!!って毎回思います. 

そもそも, アトピー皮膚に正常な部分なんてないので, このルールを守るとどこにも塗れん!!