みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

やる気を出す方法と目標の立て方

なかなかやる気が出ないし, 毛穴がパンパンに腫れてくる日々が続いています. 

針を刺すと, 白い塊とともに, 膿が出てきます. 

粉瘤なのか毛嚢炎 (せつ)なのかしらんけども, 頻繁にランダムに腫れてきます. 

 

そんな中でも最近やる気が出た瞬間がありました. 

それは事前に宣言をしてしまったときです. 

私は会社の目標設定で「〇〇をやる」って宣言して, やらざるを得ない状況にして実行しました. (有言実行ですね)

宣言する場所は, 他者の目があるところならTwitterでもなんでもいいんです. 

宣言しておいて, やらざるを得ない状況にすれば自然とやる気が出るはずです. 

 

しかし, 抽象的な目標だとその効果はイマイチかもしれません. 

具体的に宣言するのがいいんです. 

目標の立て方としては, 他者から見て達成したことがわかる事が重要です. 

たとえば, 「〇〇を理解する」っていう目標は他者からみたら達成したかどうかわかりません. 

なので, 「〇〇を理解して, △△で記事にして公開する」のようにする必要があります. 

その他には具体的な数値を明示して目標を立てるとより良いでしょう. 

 

私は人間社会が好きではない. 鳥に生まれたかった. 

人間社会には他者の目が存在する. 嫌なことも多いが, やられっぱなしでは嫌なので, これを利用しない手はない. 

宣言することでやる気を湧かせるのに他者を利用しているのだ. 

 

もちろん, そもそもその目標自体がくだらない人間社会での事柄に過ぎないことは私もわかっている. 

そんなことやっても人間の自己満足だろうと. 

そういう事に気づいてしまっているからやる気が出ないのだが. 

私からすれば, 大抵のことは「だから何になるの?」ってなる. 

しかし人間社会で生きるということはそういうことなのだろうともわかってはいる. 

我々は死ぬという選択を選ばない限り, この人間社会というクソゲーに従っていくしかないのだ.