みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

2023年1月 トラリピFX実績 & 確定申告

不労所得であるトラリピFXの1月分の報告です。

2023年1月トラリピ

円安が少しだけ緩和され、カナダドル円も機能する範囲まで下がってきました。

上がっても下がっても決済されるゾーンですが、ユーロ円はマイナススワップが大きくなってきたので、早く円高になってほしいものです。

(現状、ユーロ円のマイナススワップは、カナダドル円とユーロポンドのプラススワップで打ち消せてます)

マネースクエア

 

さて、確定申告の時期がやってきたので、メモを兼ねて手順を書きます。

トラリピFXの収益をちゃんと確定申告しないといけません。(XX万円以下なら確定申告不要とかいう記事がありますが、結局住民税は申請しないといけなくなるので、確定申告で済ましておくほうが楽です)

書類の準備

FXの年間の利益は、報告書からダウンロードできます。

報告書をダウンロード

トラリピのポイントを口座に変換した場合の履歴は、「CSVダウンロード」の「その他」に記載されています。

CSVダウンロード

確定申告書類への記入

「確定申告」で検索するとWebで作成するページ(国税庁 確定申告書等作成コーナー
)が出てきます。

FXの利益は「分離課税」の「先物取引に係る雑所得等」に記入します。

FXの利益

「入力する」を押し、種類に「外国為替証拠金取引」、決済の方法に「差金決済」と記入します。(数量と決済年月日は空欄でOK)

その後、報告書に記載されている金額を記入すればOK。

FX利益の記入

マネースクエアのポイントを口座に反映した分は、ポイントを「総合課税」の「一時所得」として入力しました。(広告収入やアフィリエイトは「雑所得」のその他に書きました)

ポイント振込分の記入

ポイントまで厳密に申告する人は少ないかもしれないけど、忘れずに確定申告しましょう。