みにくいドバトの子

鳥に癒やされながら人生を深く考えてアレルギー完治とFIREを目指すブログ

人間関係について ~飲み会・部活~

生きているといろんなところで面倒なことに巻き込まれます. 

行きたくない飲み会, 入りたくない部活, 自分にとって価値のない行動など. 

私の考えを示します.  

飲み会について

私は飲み会が嫌いだ. 

酒を飲まないのに高い金を払わされ, 特に意味のない会話をしなければならないからだ. 

お金が勿体ないとか嫌だと思ったら断るべきだ. 

「断ってイジメられるのが怖い」とか「孤立したらどうしよう」とか思うことがあるかもしれません. 

しかし, 私の考えでは, お金を払ったり, 嫌な思いをしないと仲良くできないような仲間は本当の友達ではありません. こっちから願い下げです. 

それでこっちを攻撃してくるような人とは仲良くなりたいと思いません. 

本当に気の合う友達なら, そんなことしなくても自然と仲良くできるし, お互いが楽しくなるような落とし所に落ち着けるはずです. 

 

とはいっても, ほとんど話したことない人との飲み会に行かなかったら, 新しい人と出会う機会を失ってしまうかもしれません. 

その場合は, 1度だけ出て, その感触を確かめてみるといいです. 

私の場合は, 多くの場合, 話すことがなくてつまらなくて終わります. 

特に参加人数が多いときは, 周りが話しているほとんど会話の内容がわからず, 興味がなく終わっていきます. 

たとえば, ゲーム, スポーツなどの話がよく話題に上がりますが, 全く話がわからないので, 会話に入ることもできないし, 入ろうとも思いません. 

そういう経験をすると, 参加する気が失せます. 

もちろん楽しいと思ったなら参加すればいいですが, そうでない場合は無理に我慢して参加するのはやめたほうがいいです. 

部活について

強制参加の部活動の場合はどうしようもありませんが, 自由参加の部活動なら無理にやる必要はないです. 

よくみんながやっているから, やりたくないけどやっているという人がいますが, 流されてやるくらいならやらないほうがいいです. 

私も, 小学校, 大学では自由参加だったので参加しませんでした. (ほとんど全員が参加していたにもかかわらず)

日本人は周りに流されやすい性質を持っていますが, 自我を持ったほうがいいです. 

自分の意見を言える, 行動できる人になろう.